助産院あいのて

福岡市、出張専門の助産院です。産む力、うまれる力を信じ、女性と赤ちゃんに寄り添った、一人ひとりの「My助産婦」でありたいと、さまざまな方面で活動中。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

満月のギフト

5月29日に満月を迎え、発熱した娘ちゃん。二日前から普段とは違ってすごくおっぱいを欲しがって私にべったりでした。いつもと違う感覚になんとなく予想はしていたけど…やっぱり発熱。二日目の昨晩は、おそらく40度ごえの発熱だったと思います。さわったこと…

今年の梅しごと

今年は大好きな先輩助産師さんのお庭で 梅狩りをさせていただきました!! 梅シロップと梅酵素を作ろうと思います。 季節を感じながら、いろんな手仕事を 丁寧に体験する。 子育てで大切にしていることのひとつです。

自分のルーツをたどる旅

週末、母方の祖父の故郷、島原へ行ってきました。10人きょうだいの上から二番目。6年前、96歳で亡くなった最愛の祖父。私が医療の道へ進むきっかけをくれたのも、祖父でした。山道をすすんでいくと、周りは畑、田んぼのみ。遠くには大村湾が見えます。祖父も…

甘夏の活用方法

週末のイベントは雨の中…無事終了いたしました!!やっぱり雨〜でしたが濡れた体を温めるための焚き火の温かさ。火を絶やさないように燃やしまくる子どもたち。風向きで煙たくなったり、その煙をつかって、いろんな食べ物を燻製にする遊びなんかも始まり、終…

新月の竹水採取

竹水…私もお友達から聞いてはじめて知りました。新月の日、イベントをやった竹山へ行ってきました。竹は一晩で1メートルも成長するとか。あんなにかわいかった筍も一気に大きく、届かないところまで伸びていくんですね。その竹水とは、その筍と地下茎から幹…

明日は甘夏狩りイベント

助産師がなぜ、農業に関わるイベントを積極的に主催しているのか、というのは、またおいおい綴ってゆこうと思います。明日は甘夏山でのイベント。三年ほど前、初めてイベントを開催した時も前日の天気予報は80%雨でした。イベントでお世話になる農家さんには…

子乗せ電動自転車

昨年末、念願の電動自転車を購入しました。そして四ヶ月で…もう二回も転びましたー幸い子どもが乗っていない時だったし、私も擦りキズ程度の怪我で済んだのですが。周りに聞いてもこんなに頻繁にこけている人がいないので、今日は子乗せ電動自転車に乗るとき…

たけのこ狩り

四月の末たけのこ狩りイベント開催しました。宝探しみたいで、大人も夢中に掘り出します。袋いっぱいに持ち帰っていただきました。自然の恵みに感謝。お昼は羽釜ご飯にカレー。火おこし、火の管理、火の始末。ご飯を炊くたけでもたくさんのことが経験ができ…