助産院あいのて

福岡市、出張専門の助産院です。産む力、うまれる力を信じ、女性と赤ちゃんに寄り添った、一人ひとりの「My助産婦」でありたいと、さまざまな方面で活動中。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ノーパンで寝る?!

少々、刺激的なタイトルですが。今日は妊婦さんの下着についてのお話です。妊婦健診でお母さまのお身体をみせていただくとき、お腹にショーツやレギンス、ズボンやスカートのゴムの跡がくっきりついている方がいらっしゃいます。これはゴムによって赤ちゃん…

頭でっかちにならないで

妊娠すると、妊婦向け雑誌を購入し、「妊娠◯ヶ月」とネット検索していろんな記事を読み漁る。。情報が溢れてすぎていてこっちではこう書いてあったけどこっちは正反対のこと言ってる!病院の先生はまた違うことを言う。ってことも本当によくあります。赤ちゃ…

離ればなれの夜

今朝お友達がシェアしてくれていた三砂ちづるさんの詩。これを読んだせいなのか、なんともセンチメンタルな生まれて3回目の、息子と離れ離れの夜。毎日忙しくて仕事から帰ったら座る間もなく夕飯の支度、風呂入れ、歯磨き、寝かしつけ…その間も泣き叫ぶ下の…

本能のままに。

どんな感情も言葉も出していいよ。大きな声で叫んでもいい汗も涙も、お通じだってぜ〜んぶ受け止めるから大丈夫。あなたはそのままでいい。周りへの気遣いもありがとうやごめんなさい、なんて言葉もいらない。あなたの好きな体勢であなたの心地良い空間であ…