助産院あいのて

福岡市、出張専門の助産院です。産む力、うまれる力を信じ、女性と赤ちゃんに寄り添った、一人ひとりの「My助産婦」でありたいと、さまざまな方面で活動中。

甘夏の活用方法

週末のイベントは

雨の中…

無事終了いたしました!!


やっぱり雨〜でしたが

濡れた体を温めるための焚き火の温かさ。

火を絶やさないように

燃やしまくる子どもたち。


風向きで煙たくなったり、

その煙をつかって、いろんな食べ物を燻製にする遊びなんかも始まり、

終始にぎやかでした。


大人たちは濡れないよう、

テントのなかに避難するので、

話も弾んでなんだかいつもより

皆さんの距離が近いように感じました♡


台風でも来ないかぎり、雨でもイベント中止にすることは今後もなさそうです。


そんな甘夏の食べ方ですが、

冷やして食べるのはもちろん、

サラダのトッピングにもよく合います。


皮まで剥いた甘夏1キロに1.1キロの白砂糖を混ぜて毎日数回かき混ぜると、1週間ほどで元気な甘夏酵素になるし、


人参、玉ねぎ、甘夏適量に、オイル、醤油、メープルシロップを混ぜてミキサーにかければ、とっても美味しいドレッシングの完成。


甘夏の皮は、黄色のところだけすりおろして、クッキーやスコーンを作るときに混ぜると風味がさわやかでおすすめです!


私はというと、そのまま食べてあっという間になくなる


今年はいろんな活用をして、甘夏を存分に楽しみたいと思います。