助産院あいのて

福岡市、出張専門の助産院です。産む力、うまれる力を信じ、女性と赤ちゃんに寄り添った、一人ひとりの「My助産婦」でありたいと、さまざまな方面で活動中。

満月のギフト

5月29日に満月を迎え、

発熱した娘ちゃん。


二日前から普段とは違って

すごくおっぱいを欲しがって

私にべったりでした。


いつもと違う感覚になんとなく

予想はしていたけど…

やっぱり発熱。


二日目の昨晩は、おそらく40度ごえの発熱だったと思います。


さわったことのない熱さで、こりゃいかんと、看護学生のときに習った4点クーリングを実施。


寝る前にキャベツかぶってたけどそんなんじゃ追いつかない!!

f:id:tanjyo55:20180531181715j:plain


ガーゼに包むのが面倒なので、子ども用の靴下にアイスノンを入れて、


鼠径部、脇の下をクーリングします。

(大きな血管が通っているので、この場所を冷やすことで、クーリングの効果が得られやすいのです。)


今日も保育園はお休みして

私も仕事をキャンセルし、

久しぶりの二人っきりの時間。

f:id:tanjyo55:20180531181947j:plain

何もせず、ただ抱きしめたり

手遊びしたり、歌うたってみたり

いちゃいちゃ好き好きして

遊んだあとは、

おんぶで夕飯の支度。


満月のデトックスのおかげで

こういう時間、好きだな。

大事にしたいなってことに

気づくことができました。