助産院あいのて

福岡市、出張専門の助産院です。産む力、うまれる力を信じ、女性と赤ちゃんに寄り添った、一人ひとりの「My助産婦」でありたいと、さまざまな方面で活動中。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんを亡くすということ③

術後の経過もよく出血も落ち着いて普段の日常が帰ってきました。毎日朝が来て時間が流れていくけれど心は全然追いついてこなかったように記憶しています。流産を経験したことのあるお友達からのメールに涙したり少しづつ現実を受け入れていったのかな。私が…

赤ちゃんを亡くすということ②

前回からの続き。 一度は心拍が確認できていた赤ちゃんが流産する確率は 10%ほどと言われています。 一瞬、時が止まったような。 時間が巻き戻せたらいいのにって 本気で思った。 だからってどうしようもないのだけど、 心の準備を、、少しだけしたかった。 …

赤ちゃんを亡くすということ①

今日はこのテーマについて私の体験と想いをつづってみようと思います。私は助産師でありながらどこかで赤ちゃんが育つ事が当たり前、何事もなく生まれるのが当たり前と思っていたのかもしれません。忘れもしないあの日、小さな小さな命はそのことを命をかけ…

自然の中で過ごしてみると…

カヤック体験に行ってきました。波に揺られて漂いながら自分は自然の一部、地球の一部なのだと、ふっとそんなことが浮かんできました。日々の疲れが一気に吹っ飛んでしまうくらい、リラックスして過ごせた一日でした。時々意識して自然のなかで過ごしてみる…

3日かかったお産

難産…私はあまりこの言葉が好きではありません。何をもって難産なのか、誰がきめる安産なのか。長くかかったから薬の力を借りたから吸引やクリステレル(お腹を上から押す)でのお産だったら難産なのか。そういうことではないと思っています。3日かかっても…

福岡市産後ケア事業

福岡市で始まっている産後ケア事業。デイサービスかショートステイを生後四ヶ月を迎える前日まで7回、利用することができます。週一回のデイケアを利用される方産院を退院後、そのままショートステイで利用される方もいらっしゃいます。休息目的ももちろんで…

福岡の産後のお母さまの現状

先日お会いした産後6日目の初産婦さん。お産されたクリニックでは様々ある授乳の方法やミルクの足し方などほとんど教えられないまま退院。また、入院中におっぱいマッサージもなく次に産院に行くのは一ヶ月後。突然たった一人、未知の世界に放り出されたよう…

妊娠中の過ごし方

妊娠出産されるお母様と関わりながら1番大切なのは妊娠中の過ごし方であると感じます。妊娠中の過ごし方によってお産が変わり、お産が変われば子育てが変わるからです。妊娠出産は病気ではありません。正常な経過であれば薬や医療介入は必要なく自然にお産が…

乳腺炎は気候にも影響する?!

乳腺炎は心身の健康状態、食べたものにも関係しますが意外と天候や気圧の変化も影響しているような気がします。先日は乳腺炎の方から2名のお問い合わせ。そしてお友達からもちょうど同じ日にメールが。その後も、この1週間ほどで、乳腺炎の方のお問い合わせ…