助産院あいのて

福岡市、出張専門の助産院です。産む力、うまれる力を信じ、女性と赤ちゃんに寄り添った、一人ひとりの「My助産婦」でありたいと、さまざまな方面で活動中。

子乗せ電動自転車

昨年末、念願の電動自転車を購入しました。

そして
四ヶ月で…もう二回も転びましたー

幸い子どもが乗っていない時だったし、私も擦りキズ程度の怪我で済んだのですが。

周りに聞いても
こんなに頻繁にこけている人がいないので、

今日は子乗せ電動自転車に乗るときに注意すべき点をお伝えしたいと思います。

雨の日または雨上がりで道路が濡れている時!!

大雨の時は自転車に乗ることが少ないと思いますが、
途中で雨が降ったり、雨上がりに走行するときは、要注意です。

写真分かりづらいですが、マンホールのふたの金属でできた部分。

こういった場所、ハンドルとられてツルッと滑りやすい。↓

一度目は、雨上がり、こんなところで倒れ、自転車ごと1メートルほど滑りました。

f:id:tanjyo55:20180504002341j:plain


                        f:id:tanjyo55:20180504002430j:plain                   

つぎに線状の点字ブロック

この上を走行することは無いと思いますが、ときどき間違えてこの間にタイヤがはまってしまうことがあり、ドキッとします。

f:id:tanjyo55:20180504002459j:plain    

二度目はお天気の良い日に、

前かごからはみ出ていた荷物が、電柱にぶつかってバランスを崩し、そのまま倒れました…


学生時代によく自転車に乗っていた方は、気をつけるポイントを良くご存知だと思いますが、


私みたいに子どもの時以来の自転車!!って方、ぜひご注意くださいね。