助産院あいのて

福岡市、出張専門の助産院です。産む力、うまれる力を信じ、女性と赤ちゃんに寄り添った、一人ひとりの「My助産婦」でありたいと、さまざまな方面で活動中。

3日かかったお産

難産…

私はあまりこの言葉が好きではありません。


何をもって難産なのか、

誰がきめる安産なのか。


長くかかったから

薬の力を借りたから

吸引や

クリステレル(お腹を上から押す)

でのお産だったら難産なのか。


そういうことではないと思っています。


3日かかっても、

「私、安産だったと思うわ〜!」

って自信をもって言われるお母さんもいます。


周りがなんて言ったって、

結局は自分がどう感じるか、

どう捉えるかが大切。


母子ともに元気に妊娠を終えられたら、それは本当に安産だと思います。


お産は大変だった

つらかった、難産だった。


例えばこんな呪いの言葉(笑)を

我が子にうっかり伝えていませんか?


「母が難産だったから私も…」っておっしゃる産婦さん、結構いらっしゃいます。


その思い込みは現実を引き寄せます。


「私は安産!!」

産前の方も産後の方も

ぜひ自信をもって

言い続けてほしいと思います。


f:id:tanjyo55:20180920000421j:plain