助産院あいのて

福岡市、出張専門の助産院です。産む力、うまれる力を信じ、女性と赤ちゃんに寄り添った、一人ひとりの「My助産婦」でありたいと、さまざまな方面で活動中。

新月の竹水採取

竹水…

私もお友達から聞いてはじめて知りました。


新月の日、イベントをやった竹山へ行ってきました。


竹は一晩で1メートルも成長するとか。あんなにかわいかった筍も一気に大きく、届かないところまで伸びていくんですね。


その竹水とは、

その筍と地下茎から

幹を通って吸い上がる水で、

すごいスピードで成長していく竹のまさに命の源。


年間で20日ほどしか採取できず、

冷凍して年中飲む方もいらっしゃるとか。


まずは準備から。こんな感じ。

f:id:tanjyo55:20180517001300j:plain


そして翌日、再び竹山に行きます。

おおっ!!

f:id:tanjyo55:20180517001850j:plain

ほんのり甘さがあり、すこしだけ竹の風味が残っていますが、わりと飲みやすかったです。

息子は大根の味がする!と飲まず。

お肌につけてみると、とってもしっとり。


便秘や体臭の改善、

細胞の若返り?!

アミノ酸や保湿効果を有する糖類、抗酸化防止の効果があり、お肌にも良いそうです。


飲んだりお肌に塗ったり、

効果を楽しみに続けてみようと思います。