助産院あいのて

福岡市、出張専門の助産院です。産む力、うまれる力を信じ、女性と赤ちゃんに寄り添った、一人ひとりの「My助産婦」でありたいと、さまざまな方面で活動中。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

乳腺炎、助産師なら自分で治せる?!

今日は乳腺炎のお母さまのマッサージ訪問でした。第二子ではじめて体験した乳腺炎。実は、助産師でも自分でしこりを取りのぞくのは至難の技…です。 (私もかかりつけの助産婦さんのところへ駆け込みました)しんどくてきつい経験だったけど、それでよくわか…

子育て中の楽チン家事

我が家の楽チン家事ポイント、それは毎日ご飯を炊かないこと!!役立ってくれてるのはこちら。一升の保温専用ジャー!!見た目の昭和感は置いといて、(このタイプしか売ってなかったの笑)お米を精米して、洗って炊飯ってけっこう大変。でも一気に6合〜くら…

伝えることの難しさ

今日もマタニティークラスのお仕事。筑紫野まで行ってきました。本日は 10名以上の方にご参加いただきました。皆さんより遅れて来られ、一番前に座った親子。20代前半でしょうか、お母さんもまだお若い。講座が始まって途端にスマホを触り始める娘さん、結局…

パパと白玉団子づくり

私、腰を痛めてしまい、、布団の上。そんな休日、夫と息子が白玉団子づくりをはじめました。聞こえてくる会話が面白い。先日私と一緒につくったのでそのときのやり方をきちんと覚えていて、パパに伝えています。夫は夫で「茹で時間にムラができるから、丸め…