助産院あいのて

福岡市、出張専門の助産院です。産む力、うまれる力を信じ、女性と赤ちゃんに寄り添った、一人ひとりの「My助産婦」でありたいと、さまざまな方面で活動中。

頭でっかちにならないで

妊娠すると、妊婦向け雑誌を購入し、「妊娠◯ヶ月」とネット検索していろんな記事を読み漁る。。


情報が溢れてすぎていて

こっちではこう書いてあったけど

こっちは正反対のこと言ってる!

病院の先生はまた違うことを言う。


ってことも本当によくあります。


赤ちゃんのために

たくさん学びたいという母の気持ちはとっても素晴らしいです。


ただ、

頭でっかちになりすぎないこと。


答えは必ず、自分の中にあります。


自分の身体の声に

耳を傾けてみましょう。

 

⚪︎おいしく食べれていますか?

⚪︎身体のどこにどんな症状を感じる?

⚪︎朝はスッキリ目覚めますか?

⚪︎熟睡感はありますか?

⚪︎感情を溜め込んでいませんか?

⚪︎お通じは毎日ありますか?

⚪︎お腹が張りっぽくないですか?

⚪︎身体が冷えていませんか?

etc…


赤ちゃんと二人の時間を

楽しく過ごしてみましょう。


⚪︎どんな時に胎動を感じますか?

⚪︎赤ちゃんは今どんな気持ちですか?

⚪︎音や景色、香り…五感を刺激される時、どんな反応がありますか?

⚪︎どんなものが食べたいですか?

⚪︎行きたい場所はありますか?

⚪︎聴きたい音楽はありますか?

etc…


お母さんが感じる今その感情を

そのまま赤ちゃんも共有していると言われています。


お母さんが

嬉しい、心地いい、幸せなときは

赤ちゃんもおんなじです。


いま目の前に、赤ちゃんを見ることはできないけれど、


いまもたしかに

お腹に赤ちゃんはいて

子育てはすでにはじまっています。


生まれてからは

赤ちゃんのお世話をするように


生まれる前は

お母さん自身の心と身体を一番に大切にしてあげること。


これがお腹のなかにいる赤ちゃんを育むことへ繋がります。


尊敬する吉村正先生のお言葉。

「ゴロゴロ、パクパク、ビクビクしない!!」


人生で何度体験できるかわからない妊娠、そして出産。

顔や体格や性格が違うように、

みんな違って当たり前です。


どうか

雑誌やスマホ

向き合うばかりではなく、


ご自身とお腹の赤ちゃんとの対話を

楽しみながらお過ごしくださいね。