助産院あいのて

福岡市、出張専門の助産院です。産む力、うまれる力を信じ、女性と赤ちゃんに寄り添った、一人ひとりの「My助産婦」でありたいと、さまざまな方面で活動中。

福岡の産後のお母さまの現状

先日お会いした産後6日目の初産婦さん。

お産されたクリニックでは
様々ある授乳の方法やミルクの足し方など
ほとんど教えられないまま退院。

また、入院中におっぱいマッサージもなく
次に産院に行くのは一ヶ月後。

突然たった一人、
未知の世界に放り出されたような、、
どんなにか心細かったと思います。

産後の赤ちゃんとの生活で、
「授乳」が確立されていれば、
ほぼ8割はスムーズに新しい子育ての生活に
入っていくことができるのではないかと感じています。

この時代にも、こんな状況のお母様たちが
たくさんの不安を抱えて、
赤ちゃんとの生活をスタートさせているのだと、
改めて目の当たりにし、
ショックと何とも言えない悲しい気持ちになりました。

それもこんな衝撃的なニュース↓が発表された翌日。
地域の助産婦として、今後の役割について考えさせれた一日でした。

妊産婦死亡、原因は自殺が1位 102人、「産後うつ」か


f:id:tanjyo55:20180919233329j:plain