助産院あいのて

福岡市、出張専門の助産院です。産む力、うまれる力を信じ、女性と赤ちゃんに寄り添った、一人ひとりの「My助産婦」でありたいと、さまざまな方面で活動中。

ノーパンで寝る?!

少々、刺激的なタイトルですが。

今日は妊婦さんの下着についてのお話です。


妊婦健診でお母さまのお身体をみせていただくとき、


お腹にショーツやレギンス、

ズボンやスカートのゴムの跡が

くっきりついている方が

いらっしゃいます。


これはゴムによって

赤ちゃんをお腹の下へ下へと

押し下げているようなもの。


マタニティ用を使っていても油断はできません!!


妊婦さんはぜひ、

自分のお腹に

ゴムの跡がうっすらでも

ついていないか

チェックしてみてくださいね!!


お腹を締め付けず、

エストのゴムが骨盤ベルトと同じ位置にくるよう、折り曲げてはくようにしましょう。


また、妊娠中だけでなく

下着の締め付けが強いと、

血管が圧迫され、血流が滞ってしまいます。


ブラジャーやショーツ

ゴムやワイヤーの跡が

残っていませんか?


せめて寝るときだけでも…

ちょっと意識してみると

緩んで、フッと力が抜けていくのを感じられるかもしれません。