助産院あいのて

福岡市、出張専門の助産院です。産む力、うまれる力を信じ、女性と赤ちゃんに寄り添った、一人ひとりの「My助産婦」でありたいと、さまざまな方面で活動中。

子育て中の楽チン家事

我が家の楽チン家事ポイント、

それは毎日ご飯を炊かないこと!!


役立ってくれてるのはこちら。

一升の保温専用ジャー!!


見た目の昭和感は置いといて、

(このタイプしか売ってなかったの笑)

f:id:tanjyo55:20180708121200j:plain


お米を精米して、洗って炊飯ってけっこう大変。


でも一気に6合〜くらい炊いておけば、週に2回ですみます。


1日中食べたいときにあったかいご飯が食べられること。


お弁当の朝に、バタバタしない。

夕飯もおかずだけ作ればいい。


冷凍してチンして食べるご飯より、断然おいしい。


さらには電気代もほとんどかからない!!


玄米を寝かせて酵素玄米を作るもよし。なかなかの優れものです。


f:id:tanjyo55:20180708121439j:plain

こちらは5分づき米。


ちなみに四年前から愛用している

精米機⬇︎


これで体調や気分に合わせて

分つき米にしたり白米にしたり。


お米を炊くのは圧力鍋で、

6合だったら

火にかけるのは5分ほど。

前後の浸水や蒸らしを入れても30分以内で炊き上がります。


f:id:tanjyo55:20180708121124j:plain


ご飯を炊く回数が減っただけでも

かなり楽チンになりました。

おすすめです♡