助産院あいのて

福岡市、出張専門の助産院です。産む力、うまれる力を信じ、女性と赤ちゃんに寄り添った、一人ひとりの「My助産婦」でありたいと、さまざまな方面で活動中。

「今が一番いい時よ〜」

子連れで歩いてると、

街なんかで良く言われる言葉。


「今が一番いい時よ〜」

「本当にあっという間よ〜、今だけよ〜」

「年とって、子どもの気持ちがよく分かるようになったわ〜」


たしかにそう、そうだよね。

なんとなく想像はできるけど、


いま、ゆっくりご飯が食べたかったり、

今日、一人のんびりお風呂に浸かりたかったり、


するんだよなぁ笑笑


母より歳上のお隣さん。


時々お茶したり、

20〜30分、息子だけ遊びに行かせてもらったり、


差し入れにおかずを持ってきてくださったり。


子どもが何しても、穏やかに微笑んで、何か言った一言でも褒めてくれる。そんなときの息子はとっても嬉しそう♡


私までホッとあったかい気持ちになります。


子育ての大先輩、有り難い存在。


子育て世代と元気なおじいちゃんおばあちゃん世代、連携して新たな関係性をうみだせないかなぁと思うのです。


好きなことして遊ぶ子どもたちと

おば様方の会話を聴きながら、

実家並みにくつろぐ私。↓


f:id:tanjyo55:20180227202627j:plain