助産院あいのて

福岡市、出張専門の助産院です。産む力、うまれる力を信じ、女性と赤ちゃんに寄り添った、一人ひとりの「My助産婦」でありたいと、さまざまな方面で活動中。

パパと白玉団子づくり

私、腰を痛めてしまい、、

布団の上。


そんな休日、

夫と息子が白玉団子づくりを

はじめました。


聞こえてくる会話が面白い。

先日私と一緒につくったので

そのときのやり方をきちんと覚えていて、パパに伝えています。


夫は夫で

「茹で時間にムラができるから、丸めたら一回このお皿に並べよう」

↑ザ・几帳面。


普通、主婦のみなさんは

丸めた先からお鍋に投入しますよね?!


そして、料理を任せると出来上がった頃には台所がピカピカになってる夫。


「汚れたお鍋はあったかいうちに洗ったほうが汚れが落ちやすいよ」


と、息子に説明中。


白玉団子作りひとつでも

私のやり方、夫のやり方、

ほか沢山の人たちのやり方があって


いろんな方法を見て学んで、

自分がこれだって方法を

自分で見つけだしてくれたらなぁって。


二人の白玉作りを

布団の上で聞きながら

そんなことを考えました。


f:id:tanjyo55:20180708124126j:plain


出来上がりを見せにきてくれた息子。

しっかり氷で冷やされていて

もちもち、おいしい!!


私はあったかくて、やわらかい白玉を作るけど、


キンキンに冷えた白玉もなかなかおいしいね!!


夜は海鮮丼を作るらしい。

腰は痛いけど、

ゆっくりさせてもらってます^_^