助産院あいのて

福岡市、出張専門の助産院です。産む力、うまれる力を信じ、女性と赤ちゃんに寄り添った、一人ひとりの「My助産婦」でありたいと、さまざまな方面で活動中。

赤ちゃんを亡くすということ①

今日はこのテーマについて私の体験と想いをつづってみようと思います。


私は助産師でありながら

どこかで赤ちゃんが育つ事が当たり前、何事もなく生まれるのが当たり前と思っていたのかもしれません。


忘れもしないあの日、

小さな小さな命はそのことを

命をかけて伝えにきてくれました。


めぐり逢えたことでこんなに

世界が美しく見えるなんて


Mr.ChildrenHANABI」の

歌詞のフレーズ

まさにそんな感じ!!


はじめて妊娠した私は、

空を見ても歩道の花を見ても

こんなに世界は美しかったんだぁって涙が出てきたり。


私はいま、世界一幸せ者だって

本気で思っていました!笑


こんなにも小さく、

こんなにも大きな存在。


0.1ミリのあなたに

母になる喜びを教えてもらったのでした。


そしてもう一つ。


命が成長し、

無事生まれてきてくれることが

どれだけの奇跡なのか、

と言うことを。


わかっていたつもりだった。

でも全然わかってなかった。


長くなりそうなので、

続きはまた次回。


ミスチルの歌詞には前後があったこと、そのあとに何度か聞いて知りました…


今聴いてもまた、泣かせるなぁ。

……………………………………

さよならが迎えに来ることを
最初からわかっていたとしたって
もう一回 もう一回
もう一回 もう一回
何度でも君に逢いたい
めぐり逢えたことでこんなに
世界が美しく見えるなんて
想像さえもしていない 単純だって笑うかい?
君に心からありがとうを言うよ

……………………………………