助産院あいのて

福岡市、出張専門の助産院です。産む力、うまれる力を信じ、女性と赤ちゃんに寄り添った、一人ひとりの「My助産婦」でありたいと、さまざまな方面で活動中。

世にも珍しいマザークラス

助産学生時代、

スタッフとして関わってから早10年。


8月から福岡市ではじまる

世にも珍しいマザークラスに

再びスタッフとして入らせていただくことになりました。


f:id:tanjyo55:20180616175809j:plainf:id:tanjyo55:20180616175840j:plain

私が第二子を妊娠中に

世にものマザークラスを受講した感想はこちら↓


私にとって、これまで助産婦として

学び、経験してきたことの

答え合わせのような時間でした。


答えはすべて女性の中にある。

助産婦は女性に寄り添い、

黒子として支え、女性と共にあること。


マザークラスというより、

Womanクラス?


ただただ寄り添い、大切にされる、

ということがどんなに力になるか。


年齢、出産・子育て経験や

妊娠の有無なんか関係なくて、

どんな女性にもこんな場所が

あったらいいなぁと

今回また改めて思いました。


毎回、たくさんの気づきがありました。


☆自分の身体は

自分のイメージ通りになる。


貧血やお腹の張りが

気になる時期もありました…

でも大丈夫!!

いまは不安も心配もなく

すごく幸せなお産のイメージが

できあがってる♡


☆身体がゆるめば、心がゆるむ

心がゆるめば、身体がゆるむ


仕事や子育て、日々のスケジュールに

いつも頭をフル回転(笑)

わかってたつもりが、

完全思考型になってました。。  


もっともっと身体の声をきいて

感覚研ぎ澄まして

本能のまま過ごします!!


☆ママと赤ちゃんは一心同体。

赤ちゃんが心地よいときはママも幸せ。

赤ちゃんが不快なときは

ママもきつい。。


初期の頃、流産への不安に

ひとり戦っていたけれど、

赤ちゃんも生まれることへの

不安や恐れがあったのかなぁ。


赤ちゃんの生命力を信じられない自分を責めたこともあったけど、

そうじゃなく、いつも一番近くで

私に寄り添ってくれる存在で

いてくれたこと。


ひとりじゃなかった。

とても大きな気付きでした。



残り短い妊婦生活

たくさん笑って、

気持ちよく運動して、

感謝しながら命あるものをいただいて。


いよいよ来週から正期産

赤ちゃんと繋がっていられる

幸せをかみしめながら

大切に過ごしたいと思います♡


↑ここまで。


たくさんの気づきを得られた

とても素晴らしい時間でした。


必要な妊婦さんに届きますように♡